« ご無沙汰でした | トップページ

2017年7月27日 (木)

どうも

ほぼ月刊化しているこのブログですが、気が向いた時に更新していこうと思います。先週まではうだるような暑さでしたが、ここ数日は涼しくていいですね。初夏に刊行予定だった単行本が、盛夏になってしまいましたが、刊行となります。タイトルは『日本殺人巡礼』。亜紀書房さんから出ます。ちょうどゲラをチェックしていますが、いいんじゃないでしょうか。是非、手にとってもらいたいです。内容は、殺人事件の現場、殺人者の故郷などを歩きながら、殺人者が生まれた理由や事件から日本の社会や風土を考察します。取り上げたのは、時代や社会状況を象徴するなと私が判断し、知られた事件から、こんな事件あったのかというものまで。一例をあげれば、吉展ちゃん事件、群馬人肉鍋事件、西口彰による連続殺人事件、金嬉老事件、愛犬家殺人事件などなど。日本から離れますが、切り裂きジャックが娼婦を殺害したロンドンのイーストエンドにも足を延ばしています。8月中には書店さんに並ぶと思いますので、よろしくお願いいたします。

|

« ご無沙汰でした | トップページ