« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

納骨

日曜日は、大磯の文豪と釡井ちゃんの納骨式に行ってきました。小雨がぱらつく空模様で、雨男だった釜井ちゃんを偲ばせる天気でした。元同僚の方や飲み仲間の方など、仲間たちが集まって、思い出話に花を咲かせたわけですが、笑いとともに虚しさも募るわけで、複雑な思いを抱いた一日でした。帰りは宇都宮駅の近くで、文豪と餃子をつまんで帰ってきました。また折をみて、足を運びたいと思います。墓は立派でしたが、夜の街が好きだった釜井ちゃんですから、まだ魂は歌舞伎町を彷徨っていると思うので、歌舞伎町でも偲ぶ会をやらないといけないですね。

|

2017年3月24日 (金)

プエルトリコ

WBC準決勝、日本残念でした。ただ、点差以上の差を感じる戦いでした。その次の日の決勝も見ましたが、胸を打たれたのは、敗れたプエルトリコチームの勝者を讃える姿勢です。試合終了後、 モリーナキャプテンをはじめ選手たちが、ライン際まで出てきて、喜ぶアメリカの選手たちに拍手を送り続けていたのでした。彼らの眼はうっすらと潤んでいるようにも見えましたが、素晴らしい精神です。その姿は今回のWBCで一番美しい光景でした。日本チームもかくありたいですね。

|

2017年3月17日 (金)

準決勝

個人的には、WBCいよいよ本番かなと。茶の間で見ているぶんには、予選ラウンドに宿敵の韓国がいないとあんまり燃えてこないですね。ただ、ここからはバリバリのメジャーリーガー擁する国との戦いになるので、楽しみです。是非ともドミニカとの戦いを見たいですね。そして決勝はアメリカでしょうか。日本野球の底力を改めて見せてもらいたいです。

|

2017年3月12日 (日)

WBC オランダ戦

オランダ戦観戦中です。ただいま5回オランダ攻撃中ですが、まだまだこれからが長い戦いになりそうです。オランダ打線はかなり強力で、一回りは通じても二回り目には、眼が慣れて、捉えられてしまいますね。日本が勝つには10点は必要かなと。WBCのレベルが上がっているので、見ている方は楽しいですが、日本の期待を背負った選手たちは大変ですね。

|

2017年3月10日 (金)

インディアンブーツ

昨日は上野で打ち合わせ終えてから、前々から気になるブーツがあったので、アメ横界隈を歩いて探す。それはインド製のもので、イギリスの靴メーカーの下請けをしている工場が作っているという。ようは、イギリス製に近い質のものを安く買えるということ。一軒の店にそのブーツがあった。つくりは大雑把だが、強いていえば、彼の地のバザールで売られているような、日本の靴マーケットでは見かけない佇まいをしている。廉価版のイギリス靴という雰囲気は感じなかった。ネット通販などでは、イギリス靴を格安の値段でといった宣伝の仕方をされているが、部材も質の良いものが使われているわけではないので、立派なインド靴である。値段もお得、妙に懐かしい気持ちも湧き上がってきたこともあり、購入してみた。さすがに昔のように思い立ったらインドというわけにもいかないので、この靴に足を通すたび彼の地のことを思い出しそうなので、それも良しということで。

|

2017年3月 9日 (木)

WBC オーストラリア

「ちょっと解説が足らないんじゃないか、もっと深く切り込めよ」

よくこのブログに目を通してくれている、暇を持て余している画伯から突っ込みが入りました。別にスポーツライターのわけでもなく、気ままに好き勝手ことを書いてるだけなので、そんなことを言われても困りますが、ちょっとオーストラリア戦を振り返ってみますか。ちょっと日本とオーストラリアのレベルが違いすぎたので、点差以上に実力差があるように見えました。それでも、場合によっては、もっときわどい試合か、もしくは敗戦の可能性もあったのが国際試合の厳しさですね。やはりキーポイントは、オーストラリアが前半だかに1アウト満塁のチャンスを活かせなかったのが、分岐点になりました。あれがワンランク上の相手だったら、畳み掛けられたかもしれません。また明日の中国戦も楽しみです。

|

2017年3月 8日 (水)

WBC キューバ戦

キューバの投手がよければ、わからない試合でした。日本の継投も相変わらず、あやふやですね。これでは一次ラウンドを突破しても、二次ラウンドは厳しいものになりそうです。二連覇したWBCは、投手を中心とした守りがしっかりしていたので、勝ち抜くことができました。今後は、投手陣の踏ん張りと継投をしっかりしてもらいたいですね。

|

2017年3月 7日 (火)

WBC

いよいよはじまりました。WBCです。18時半からテレビの前で待機しておりました。勝つには5、6点はいるんじゃないでしょうか。石川投手の球がうわずっているので、打ち合いになりそうな気配ですね。日本が1点先制しましたが、ひと筋なわではいかない試合になるんじゃないでしょうか。

|

2017年3月 1日 (水)

いよいよ

WBCがはじまりますね。オープン戦もはじまり、スポーツ観戦の楽しみが増えます。そろそろカレイ釣りにもいい季節なんですが、なかなか行けません。1年以上ご無沙汰です。4月に入ったら少しは落ち着くので、平日の堤防に足を運びたいものです。

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »