« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

よいお年を

昨日で仕事納めとし、今日は朝から大掃除をしておりました。普段から掃除をしていれば、大掃除もすぐ終わるのでしょうが、次から次へと不要なものがでてきて、一日仕事でした。来年は、3日ぐらいまで休んで、始動しようと思います。読んでない本もかなりあるので、正月は資料以外の本をじっくり読みたいなと思います。今年も多くの方にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。

|

2016年12月26日 (月)

年の瀬

L1042859

2016年も残すところ数日となりました。先週は三重県の伊勢志摩に行っておりました。東名高速と伊勢道をひた走って、一泊二日の駆け足の取材だったんですが、穏やかな海が印象に残りました。高速の長距離移動は、いつも眠気との闘いなのですが、今回スルメをかじりながらの運転が眠気撃退に効果がありました。ただ、数日イカ臭さが車内に残るのが難点です。

|

2016年12月13日 (火)

雑記

昨日、今日になってやっと体調もよくなり、ひと安心です。とりあえず雑誌の仕事は来週いっぱいがピークで、その後は単行本の仕事に集中したいです。年末年始は印刷所が閉まるので、その分締め切りが早くなるので、25日前後まで毎年慌ただしいです。来年は、本だけでなく、まだ実現するからわからないですが、映画の仕事もやるかもしれません。こればかりはまったくの畑違いなので、知人の映画関係者に任せきりで、企画が通るまで私の出る幕はありません。トントン拍子に進むようでしたら、報告いたします。

|

2016年12月10日 (土)

このところ

急に寒くなったり、暖かくなったりと、おかしな気候が続いているせいか、体がだるく調子が悪いです。金曜日には上野で打ち合わせがあり、自転車で向かったものの、しんどくなり、北千住の駐輪場に止めて、電車で向かいました。熱はないのですが、体が重くて、歩くのも億劫になるんです。何年かに一度、このようなことがありますが、スポーツのやり過ぎか、必死こいて働いている時になるもんです。そんなわけで、ここ数日は家でごろんとしながら、何もせずひたすら寝ておりました。ちょこちょこと用があるので、外には出ましたが、無理をしないように気をつけたいと思います。

|

2016年12月 5日 (月)

漫才

原稿やらなきゃなと思いつつも、テレビをつけたら、Mー1グランプリの敗者復活戦なるものが放映されていた。Mー1グランプリの名は知っていたが、今まで見たこともなかった。釜井の病など憂鬱なこともあり、笑いの力を借りるべく観賞。つけた時に東京ダイナマイトというグループが通信販売ネタの漫才を披露していて、ついつい引き込まれる。おもろいグループだなと思って、ネットで検索してみたら、実績のあるグループだったんですね。あまりの面白さに、敗者復活の投票までしてしまいました。残念ながら東京ダイナマイトは予選落ちでした。ちなみにあと投票したのは、和牛とかまいたち。流れで決勝ラウンドも見ましたが、個人的には和牛が面白かったです。年始はお笑い番組が放映されると思うので、細かくチェックしたいと思います。

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »