« 『再生』(KADOKAWA) | トップページ | 街道をゆく »

2016年11月11日 (金)

トランプ

暴言オヤジのトランプが大統領となりましたね。ヒラリーが勝つと思っていたので、ちょっと驚きました。トランプの公約のひとつに、自動車産業などアメリカの花形産業だったものに再び、光を当てるというものがあります。誰も注目していないと思いますが、そうした産業のひとつに野球のグローブがあります。ローリングスのグローブは、2000年代初頭からアメリカでは作られておらず、メジャーリーグのボールも確か中南米で作られているはずです。今回のトランプ勝利の背景には、ブールカラーの人々が投じた票も大きいといわれてますが、その見返りといっては何ですが、ローリングスのグローブを再び、アメリカで作るため、工場を戻してくれないですかね。選挙結果を見ながら、そんなことを考えておりました。

|

« 『再生』(KADOKAWA) | トップページ | 街道をゆく »