« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月22日 (金)

お知らせです

『青線』に関する著者インタビューがタヴィンチニュースにアップされております。ご興味ある方はこちらから お読みいただければと思います。インタビュアーはライターの三浦ゆえさんです。ありがとうございました。このところ急に寒くなってきて、やっと冬らしくなりましたね。大幅に遅れてしまっている単行本の原稿を必死こいて書いております。何とか今月いっぱいで脱稿します。夜釣りなんて行ってる場合じゃなかったです。

|

2016年1月21日 (木)

月下独釣

Img_5450

大雪の翌日、ちょっと時間ができたので夜釣りに行きました。ただ、暴風と荒波で目当ての場所には入れず、風を避けて釣りができる場所を見つけて、糸を垂れました。釣り人は誰もおらず、我ながら阿呆だなと思った次第です。あまりに寒く、人気もまったくなく、釣りをしているうちに薄気味悪くなってきて、4時間ほどで退散。

|

2016年1月13日 (水)

日本の淡水魚

20160113_22_56_513

以前から、金魚とドジョウと鯉、ヨシノボリ、モロコなどを飼っていましたが、そういえば、こどもの頃よく捕まえたり、釣ったりした鮒がいないなと思い、春まで待って小鮒を捕まえに行ってもよかったんですが、淡水魚がネットで買えることに気がつき、色々種類のある鮒でも、地元の川にいたキンブナはいるかなと探したら、これが売っていたんですね。それでついつい買ってしまいました。ヘラブナ、ギンブナが有名ですが、体色に金がかったキンブナというのがいて、なぜか近所の川にはそればかりいました。フナというとちょっと淀んだところにいるイメージですが、キンブナは瀬のような浅いところにいたものでした。おそらく今もいると思うので、今度実家に帰ったら、探してみたいと思います。

|

2016年1月 8日 (金)

京都

20160108_22_29_42

先日、久しぶりに京都に行ってました。このところ以前のように気ままに、釣り竿片手に数日滞在というわけにいかず、急ぎ足の日帰り取材でした。阪急電車の品のある小豆色の車両を見ると、京都や大阪に来たなと感じます。車内の壁も木目で落着いていていいですね。人を穏やかにさせてくれる電車です。東京周辺の電車というと、車両の無機質な感じからモノとして運ばれているような気分になってくるので、電車で移動するより、できる限り自転車で移動しちゃうんですが、阪急みたいな電車なら毎日乗ってもいいですね。

|

2016年1月 6日 (水)

謹賀新年

Img_5356

明けましておめでとうございます。三箇日に人ごみの中を出歩いていたせいか、4日から急に体調を崩し、寝込んでいたのですが、今日になってやっと回復しました。そういうわけで、今日から仕事始めと相成りました。今年も自分ができることをしっかりとやっていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »