« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

お知らせ

関内にある有隣堂本店さんにて、『黄金町マリア』で使用している写真のパネル展がおこなわれています。点数は5点ほどですが、もし近くに行かれる際にはお立ち寄りください。幼い頃から記憶にある本屋といえば、ゲイのお兄さんがやっていて、立ち読みしに行く度に睨まれた近所にあった小さな本屋と関内の有隣堂ですね。以前は地下に食堂があって、母親に本を買ってもらったあとナポリタンを食べたことを覚えています。買ってもらった本は忘れてますが、食べ物のことはよく覚えているから困ったもんです。その本屋さんに自分の本が並び、パネルが展示してあるというのは、不思議な気分です。明日、行ってみてきます。

|

2015年9月28日 (月)

そろそろ

カレイが乗っ込んで来ているようですね。昨年は確か9月30日に1枚あげていて、東京湾の水温をチェックしてみると、もう入って来ているでしょうね。そんなわけで、今週どこかで行こうかなと思っていたんですが、ちょっと厳しそうです。釣りに行ってるのが、バレたら方々から鉄拳が飛んで来そうなので、粛々と仕事をすることにします。

|

2015年9月25日 (金)

いよいよ発売となりました

_9253337

雑然とした机の上に置いてありますが、復刊しました『黄金町マリア』そろそろ書店に並びはじめていると思います。2章分書き足し、新たに撮り下ろした写真も入っておりますので、手に取っていただければ幸いです。東京に住みはじめてから、めっきり黄金町から足が遠のいてしまいましたが、時間を見つけて足を運びたいと思います。風が涼しくなりはじめると、やはり釣りに行きたくなりますね。土日は釣り場が混むので、フリーの特権を活かして平日にのんびり糸を垂れたいものです。

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

ラグビー

見逃しちゃいましたねW杯。ラグビーは国立に日本選手権を見に行ったり、ほろ苦い思い出もあって、注目していました。前日のソフトボール三連戦で体力を使い果たし、爆睡してしまいました。歳ですね。高校時代遅刻の常習者で、ほぼ毎日遅刻していたんですが、その罰としてラグビーの練習に参加させられたことがありました。スクラムやらパスの練習、サンドバックにタックルとかなりのきつさに懲りて、遅刻をしないかわりに学校にいかなくなっちゃいました。牧歌的な高校だったので、出席日数が足らないにもかかわらず、卒業することができましたが、ラグビー部での練習は高校時代の苦い思いでのひとつです。23日のスコットランド戦は見逃さないようにしたいと思います。

|

2015年9月18日 (金)

書評

『にっぽんフクシマ原発劇場』の書評が週刊金曜日に掲載されました。評者は鈴木義昭さんです。取り上げていただきありがとうございました。今日は昼から、半蔵門までインタビュー取材に行ってきました。このところ政治家の取材をさせてもらってますが、いい勉強をさせてもらってます。

|

2015年9月15日 (火)

山口県にいます

日曜の昼前から山口に来ていて、周南市を拠点に動いています。日曜日は一般的に限界集落と呼ばれる集落が多い地域を歩きましたが、限界どころか消えて森になってしまった集落もありました。地方に来ると、見えてくることが多々ありますね。

|

2015年9月11日 (金)

このところ、

日々原稿を書いておりますが、昨日は都内某所の怪しい食堂で打ち合わせと称した会合。久しぶりに夜遅くまで、今後の企画やら、過去の話で盛り上がる。このところめっきり出歩かなくなったこともあり、楽しいひと時を過ごせました。Mさんご馳走さまでした。復刊されることになった『黄金町マリア』(亜紀書房)、いよいよ来週には書店に並びますので、よろしくお願いいたします。

|

2015年9月 8日 (火)

にっぽんフクシマ原発劇場書評

ルポライターの鈴木義昭さんが『図書新聞』で書いて下さった書評 がこちらから読めますので、ご一読ください。深い考察をしてくださりありがとうございました。

|

2015年9月 1日 (火)

長野

取材で長野に行ってました。以前から訪れたかった善光寺門前明治創業の三河屋洋傘専門店に取材の合間をぬって足を運んでみました。ご主人が造る傘の中には、出世傘と呼ばれる一品があり、ご利益にあずかろうと一本買い求めてみた次第です。傘を持ったものの鳴かず飛ばずでは老舗の傘の名を汚してしまうので、仕事頑張ろうと思います。

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »