« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

朝から

原稿に取りかかる。昼過ぎに目処がたち、自転車でカメ水槽のレイアウトに使うレンガを買いに行く。久しぶりに平日の昼間自転車で走る。昼過ぎから、電車で川崎に向かい取材。川崎と言えば、数年前よく通った釣り場あり、ふと釣りのことが頭をよぎるが雑念を何とか振り払い取材に集中。夕方帰宅。こんな調子でしばらく日記を綴っていきたいと思います。

|

2015年6月25日 (木)

ベイ

やっとベイスターズが連敗の泥沼から抜けましたね。生放送で中継を見てから、スポーツニュースに移行するツープラトン体制ですぽるとを見ようと、テレビの前で2日連続待機していたんですが、ニュースジャパンの途中から眠くなり、何とかすぽるとまで我慢しましたが、おとといはスタートの音楽を聞いてから、昨日はなでしこjapanのニュースを見ているうちに意識が飛び、起きたら見たことない深夜番組が流れていた次第です。どうでもいい話でした。

|

2015年6月19日 (金)

ラグ麺

_eps7570

深夜、原稿をひと段落させ、小腹が空いたのでうどんを茹でていたら、ふとラグ麺のことを思い出しました。ラグ麺 は中央アジアで主に食べられていて、 羊肉と野菜を炒めたものをうどんのような手打ち麺にぶっかけて食べる料理です。中国ではウイグル自治区が本場なので、以前トルファンやウルムチを物騒な取材で訪ねた時は、カバブと一緒に毎日食べていました。基本的には中国のどこでも食べられるんですが、やはりウイグル自治区のものが美味しかったように思います。腰のある麺に脂っこい炒め物がよく合うんです。中国にはなかなか行く機会がないので、今度自分で作ってみようと思います。ラグ麺の写真を撮ってないかなと思って、探してみたんですが、見つからなかったので、ウイグルの子どもの写真をアップしておきます。人懐っこくて可愛らしい子が多かったです。

|

2015年6月 4日 (木)

ソフトボール

横浜で草野球をやっていた頃から4年ぶりぐらいでソフトボールをはじめました。初めた当初は、肩や膝の痛みで座ったり立ったりするのも大変で、仕事に支障が出ていたのですが、最近やっと体が慣れてきて、夜は走って体を作ろうかなと思っています。ソフトボールをやるのは、大学時代に何回か高校野球時代の仲間に誘われていったのと、24時間ソフトボール大会を大学時代にやって以来ですかね。20年ぶりぐらいになります。当時、ろくにアップもしないで外野から思いっきりバックホームをして肩を壊した苦い経験があるので、インナーマッスルのトレーニングなどをしながら慎重に肩をつくっています。無理しないで頑張ります。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »