« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

取材

ただいま韓国におります。今月いっぱいはこちらで取材の予定ですが、今回で終わるかどうかわかりません。相変わらずの行き当たりばったりの取材です。そろそろちゃんと段取りしてから取材をやらないといけないなと思っているのですが、なかなか染みついたものが抜けないものです。頑張ります。

|

2015年3月 5日 (木)

ヨーイサノマガショ

山形の東根へ取材に行ってました。取材最終日の午前中にちょっと時間ができたので、最上川を眺めに行ってきました。小学校と中学と音楽の授業といえば、怒られた記憶しかないですが、唯一はっきりと印象に残っているのは、中学3年の合唱コンクールで最上川舟唄を歌ったことです。それ以来最上川舟唄は、忘れられない歌となり、車を運転していると時おり口ずさんだりしております。そんなわけで、今回最上川をこの目に焼き付けておこうと思い足んでみました。京都と最上地方が水運で結ばれ、最上川に多くの川船が行き交い、その際に最上川舟唄は歌われたのでしょうが、そのリズムには中山道追分宿の飯盛り女が歌った追分節の影響もあるそうです。北前船で運ばれたのは紅花や昆布などの商品ばかりでなく、行き交った人々の思いを汲んだ歌も運ばれたわけですね。

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »