« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

黄金町

昨日は横浜でインタビューを受ける用事があったので、ポカポカとした陽気の中、黄金町界隈を歩いてきました。昼は、久しぶりに大ちゃんと釣り談義をしながらラーメンを食べた次第です。黄金町は今年で摘発から10年、あの当時が完全に過去のものになってしまいましたね。ラーメン権兵衛が駐車場になっていたのが、驚きでした。笠原コーヒーで久しぶりにコーヒーでも飲もうかと思ったんですが、火曜日が定休なのを忘れていました。また近々歩こうと思います。

|

2015年1月22日 (木)

寒いですね

年明け早々、韓国に行ってたり、寒風の中動き回っていたので、そのツケがまわってきたのか、体調を崩しております。それでも月末までに終えなきゃいけない単行本の原稿があるので、家にこもって原稿を書いております。福島をテーマとした単行本は何とか3.11までには書店に並ぶことになりそうです。福島の次は、横浜をテーマとしております。福島本には、写真も多く入っています。その中には、皆さんがニュースではなくてエンターテイメントとして見慣れた場所の写真も入っていますので、楽しみにしておいてください。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

始動しています

Fullsizerender

目には年末から年始にかけてのゲーム連続プレイによる疲労が残っていますが、仕事は本格的に始動しています。この年になると、目の疲れもなかなか取れないものですね。一番ゲームをやった十代後半の頃と比べるとやったうちに入らないのですが、諸事において自省が求められる年齢になってしまったようです。写真は年始に西新井大師へ初詣に行った時のものです。iphoneで撮ったのですが、最近はコンパクトカメラを持ち歩かず、iphoneのお世話になっています。

|

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ということで、2015年もはじまりました。昨年は大禍なく過ごすことができ、何よりな年でした。本年も無事過ごせればと思っている次第です。明日あたり、初詣も行ってこようと思っています。幾度と過ごした海外での正月は賑やかなとことが多かったですが、この日本の静けさが何とも言えずいいですね。元旦から今日まで家からほとんど出てないので、まぁ静かなのは当たり前ですが、日本らしさがある雰囲気は正月だと思っています。あと数日、ゲーム時々テレビを見ながら過ごしたいと思っております。ちなみにインターネットからダウンロードしたゲームはHearts of Iron3という第二次世界大戦をテーマとしたゲームで、当然大東亜戦争を戦った日本も登場しております。舶来のゲームなのですが、登場人物から兵器の設定や政治や外交などかなり細かく作られていて、言い訳ですがちょっとした勉強になったりします。この細かさは日本のゲームにはないですね。1936年からはじまり、1940年に差し掛かろうとしています。ちなみに値段は500円ほどですので、オススメですよ。新年早々ゲームの話になってしまいましたが、今年は4日から始動したいと思います。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »