« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

師走

ただいま大福餅などを食いながらこのブログを書いております。今日は一日中原稿をやっていたので、体が甘いものを欲した次第です。日曜日に仕事納めの予定でしたが、今日で原稿の目処が立ったので明日で何とか納められそうです。そんなわけで、年越しは2年ぶりぐらいに何かゲームでもやろうかなと思って原稿の合間に物色していたんですけど、macだと信長の野望とか大戦略とかできないんですね。ちょっとがっくりきました。わざわざウインドウズのパソコンを買うわけにもいかないので、macでできるゲームを探したいと思います。

|

2014年12月19日 (金)

雑記

今日は打ち合わせがあり、都内を自転車で走ってきましたが、年の瀬ということもあり、街は賑やかですね。昼間は気持ちよく走れたのですが、夕方はさすがに冷え込んできて寒かったです。取材で出歩くことは今週で終わりにして、来週中には単行本や連載の原稿などの目処をつけて、さっぱりした気持ちで年を越したいと思っています。普段ほどんどテレビを見ないので、年末と新年は、テレビ三昧で過ごそうと思っています。

|

2014年12月 9日 (火)

年の瀬

いよいよ今年も終わりますね。このところ一年がさーっと流れて行くような感覚です。こうして年を重ねていって、さようならということになるんでしょう。来年に向けて、諸々楽しくなりそうだなという気配があります。取材していることなので、具体的に書けないですが、いずれ目を引くトピックになりそうです。単行本の新たな企画も決まりそうなので、粛々と頑張っていきたいと思います。

|

2014年12月 2日 (火)

北九州

取材で福岡に行ってました。とある方の家にお邪魔して話を聞いて来たのですが、その際、晩ご飯をご馳走になりました。作っていただいたのが水炊きで、鳥のダシが効いていて、大変美味しかったです。その味が忘れられず、自宅に戻って、作ってみたのですが、ダシがうまく出ず、味の再現とはいきませんでした。シンプルな料理というのは難しいですね。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »