« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ロバート・キャパ

昨日は、久方ぶりに恵比寿の東京都写真美術館に行って来ました。キャパ展ということで、町田の巨匠から行きませんかと誘いがあり、足を運んだ次第です。畏れ多くも巨匠には似つかわしくないプリウスで迎えに来てもらい、ドライブがてら向かいました。このところ家に籠っていることが多かったので、何とも良い気分転換になりました。キャパの写真の代表的なものはほとんど見ていますが、見てなかったものも数多くあり見応えがありました。個人的にはドイツ降伏後のベルリンでソ連兵に時計を売りつけるアメリカ兵の写真が印象に残りました。朴訥な風貌のソ連兵と狡獪な表情をしたアメリカ兵の対比が面白かったです。それと、キャパがインドシナに向かう前に母親に送った手紙も展示されていて、その便箋が今のところまったく無縁の高級ホテルバンコクオリエンタルホテルのものでした。オリエンタルホテルから近いカオサンストリートの一泊100円の安宿を定宿にしていたことはありましたが、一泊ぐらいはしてみたいものです。キャパ展をみたあとは、これまた久しぶりに門中の弁慶で脂っこいラーメンを堪能して帰ってきました。

|

2014年4月 9日 (水)

八木節の里

_dsc9592_2

先日、群馬を歩いてきました。民謡として有名な八木節ですが、新潟から来た木崎宿の飯盛女たちが口ずさんだ歌が起源とも言われています。色街にまつわる物語をいずれ編みたいなと思っていますが、いつになればまとめられるでしょうか。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »