« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月15日 (水)

東京散歩

L1027766

このところ、時間をつくっては東京のあちらこちらを散歩しています。先月は立石、小岩、亀戸をまわってきました。東京オリンピックというひとつの節目に向かって、昔ながらの景色が失われていくんだろうなという漠然とした焦燥感があって、今ある景色を目に焼き付けておきたいなと思っています。そうした思いになるのも、黄金町という町の生き死にを目にしたことも大きく影響しているのかもしれません。今週末は新宿界隈を歩く予定です。

|

2014年1月 6日 (月)

新年明けましておめでとうございます

Img_2494

2014年がはじまりましたね。大晦日は紅白で泉谷しげるさんの春夏秋冬を聞き、新年はとんねるずのスポーツ王を見て、正月気分を満喫しました。1月2日の箱根駅伝に影響されたわけではないですが、急に思い立って、自転車で50キロほど走ってみました。最近ではロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ車が人気のようですが、僕の自転車に対する感覚は昭和58年のブリヂストンロードマンで止まっているので、最近の流行にはまったくついていけてません。今乗っている自転車は量販店で買った中国製のマウンテンバイクもどきです。ギアは18段ついていますが、前の3段しか動かず、ブレーキはほとんど効きません。後輪にいたってはブレーキがサンドイッチのようにリムに接触しているので、常時ブレーキング状態で、ベダルが重く、漕がないと坂道でも自動的に止まるような代物です。さらには黄金町で酔っぱらいに大岡川に投げ捨てられ、数日間水没の後、黄金町でバーを経営するアメリカ人チャック・ウイルソンに引き上げてもらったこともあり、全身赤錆状態なのですが、学生時代にはロードマンで横浜から四国まで行った経験もあるので、50キロぐらい2時間ぐらいかなと思い、軽い気持ちで漕ぎはじめたのですが、それはあまりにも甘い計算で、5時間もかかってしまいました。とっぷり日が暮れて、ライトもないので、慌ててドンキホーテーでライトを買ったほどでした。苦い経験をしてからというもの、急にボロ自転車の改造に興味を持ちはじめ、ネットでブレーキ用品やら、工具などを買いはじめ、ボロ自転車をスピードマシーンに変えてみようかなと思いはじめました。ことのことろ運動不足ですので、仕事の打ち合わせなどは、電車を使わず自転車で行こうかなと思っています。そんなわけで、新春の誓いはチャリダー宣言ということで、本年もよろしくお願いいたします。

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »