« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月20日 (金)

田村親子

昨日は久しぶりに大手町界隈を歩いてきました。さすがに東京の表玄関だけあって、立派なビルが多いですね。そんでもって、今日は原稿を書く為に黄金町で聴き舎を営業していた田村さんの親父さんのインタビューを聞き返していたんです。そうしたら、カナダ在住の田村さんからぽっとメールが届いて、声のブログをはじめましたというわけです。これがそのブログです。 というわけで、今日は朝から田村親子の声を聞いた次第です。声のブログは、どこで録音してんのかちょっと気になりました。深夜ひとり部屋に籠って録音してるんですかね。

|

2013年9月14日 (土)

球界の野良犬

久しぶりに友人のライター梅さんと一緒に仕事をしました。内容は元プロ野球選手と元プロボクサーの方の暴露対談。僕はカメラマンとして参加しました。梅さんといえば、新宿ゴールデン街でカッカッカッと不気味に笑いながら、飲み歩いていることしか思い浮かばす、スポーツのイメージからまったくかけ離れた存在で、その梅さんから依頼が来たときはちょっとびっくりしました。インタビューがはじまってみると、梅さんが東海大甲府の何某はとか、野球談義をしている姿がちょっと意外でした。所々、不審な相槌を打っている場面もあり本当に知ってるのかなと疑問に思うところもありましたが、付け焼き刃とはいえ頑張って調べているんだなとちょっと感心次第です。撮影した元プロ野球選手は、球界の内幕を暴露する発言で注目を集めている方ですが、僕にとっては幼き頃のヒーローであり、爆弾発言に混じってらひしひしと野球に対する愛が感じられたのが嬉しかった点でしょうか。取材終了後、サインと記念撮影をお願いしました。取材でいろんな人に会って来ましたが、取材対象者の方にそんなお願いをしたのははじめての経験でした。小学校2年生の時に、テレビの前で釘付けとなり、毎日野球に打ち込むきっかけとなった人物に30年以上の時を経て、カメラを向けている。何とも不思議なもんですね。

|

2013年9月 3日 (火)

大磯海岸

Img_2149

先日、大磯文豪邸に仲間たちとお邪魔してきました。海水浴発祥の地大磯海岸から近いこともあり、早坂文豪、「海はお風呂だよね」の名言がある釜井ちゃん、マスコミ界の力道山上原君らと海水浴に行ってきた次第です。久しぶりに入った海は台風が沖縄近海に居座っていることもあり波が高かったのですが、寄せて来る大波ををやりすごすの楽しく、童心に返って楽しめました。そして、波遊びに疲れ浜辺で寝ていた釜井ちゃんが打ち上げられたタコのような無惨な姿を晒す一方、力道山は元気一杯で中国にいる回族の牛肉面屋のオヤジのような白い帽子をかぶり、浜辺を歩き回っておりました。かく言う僕も夏休みの小学生ばりにかなりの日焼けをして、ゆでダコのようになっております。この年齢になって野球帽を被り、日焼けに無精髭をプラスすると、無職のおっさんにしか見えないので、仕事頑張りたいと思います。
Img_2168

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »