« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

横浜DeNAベイスターズ

ブログの写真を変更しようとしたのですが、何だかうまくいかず空と山だけの写真となってしまいました。改めて調整してみます。先週は出版祝いということで文豪と銀座を徘徊したり、ミスター、大ちゃんと福生のタイ料理屋に行ったりと、ちょこまかと出歩いておりました。GWはどこにも行かず、家にこもってテレビで横浜ベイスターズの応援でもしようかと思っています。数年前から横浜を応援しているのですが、それにしても弱いですね。愛知の田舎出身の文豪は中日のお膝元にもかかわらず、頑に横浜を応援していますが、その精神力は並大抵のものではないですね。少年野球をやらせている息子にも無理矢理に横浜を応援させているようですから、横浜への思いは息子にも伝承されることになりそうです。僕はそこまでの熱烈なファンではありませんが、大洋友の会出身者として懸命に応援しようと思います。

|

2013年4月20日 (土)

マオキッズ 毛沢東のこどもたちを巡る旅

_dsc6454

いよいよ明日新刊の発売となります。嬉しいような恥ずかしいような、微妙な気分です。兎にも角にも多くの方々のお世話になり、この日を迎えることができました。ありがとうございました。カーバ写真の女性は当時武装闘争をおこなっていたネパール共産党毛沢東主義派の女性兵士です。2001年の夏に撮影したのですが、その翌年彼女は戦死してしまいました。彼女の死がこの旅に駆り立てたわけです。撮った自分が言うのもなんですが、銃を持った彼女の寂し気な表情が心に残る写真です。あれから十年以上が過ぎ、僕は相も変わらず怠惰な日常を送り、取り巻く環境が変わったりしてますが、この写真を見ると汗まみれになりながら懸命に写真を撮った日のことを昨日のことのように思い出します。どこかでこの本を見かけたら、是非手に取ってみてください。

|

2013年4月15日 (月)

三重

何年ぶりかで三重に行ってきます。三重には遠い親戚がいたりして、少なからぬ縁がある土地なのですが、なかなか訪ねる機会がありません。今回は海辺の土地を回るので、車のトランクには釣り竿を忍ばせていきます。タイミングがあえば、リアス式海岸で一振り、二振りしたいですね。

|

2013年4月 5日 (金)

福島の春

L1023995

今週は久しぶりに福島のユニオンデールファームに顔を出してきました。このところ野球のことばかりブログに書いていたら、具志堅用高ばりのパーマをかけている敏腕社長の剛さんに「仕事をしねぇーで野球しか見てないべ」と突っ込みを受け、「WBC見にアメリカにも行ってたべ」とあらぬ妄想まで膨らんでいるようでした。
WBCというよりは、アメリカの球場巡りはいつもしたいと思っているのですが、なかなか叶いません。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »