« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

北京

久しぶりに北京におります。前に来たのはオリンピック前ですから、5年ぶりですかね。西単という地区に宿を取っています。街の大通りはビルが建ち並んでますが、一歩入ると昔ながらの胡同が残っている興味深い場所です。西単は日本の革命運動とも密接に繋がった場所でもあり、今回滞在することにしました。数日北京にいて、延安に向かいます。

|

2012年11月24日 (土)

ムービーはじめました

このところyoutubeでチャンネルをアップしようと試行錯誤しております。おそらく近日中にはアップできるかなと。僕のどうしようもない日常をアップしていくだけですが、取材中のふとした風景などをお見せできればなどと考えております。先日、ミスター豚骨ラーメンこと上原君と会った際、二週間に一回はブログ更新しろと言われたこともあり、ちょっと頑張ってみようかなと思った次第です。ただ熱しもせずに冷めやすく、気分屋でもありますので、あまり期待せずに待っていて下さいね。第一回の放送は、天安門からなどと思っていましたが、中国国内はyoutubeがブロックされているようなので、身近なところからコツコツとはじめたいと思います。

|

2012年11月18日 (日)

革靴

帰国してからというもの、友人たちと会ったり、仕事の打ち合わせをしたりと、せわしなく動き回っております。昨日は、ちょっとした渡しものと友人と会う用があったので上野に行ったのですが、その合間にアメ横に行き、よく覗く靴屋に立ち寄ると、以前から欲しかったブーツが半額の値段で売られておりました。そうなると我未だ木鶏たりえずということで、即買いしてしまいました。革靴収集は釣りと並んで数少ない趣味とも言えるので良しとしましょう。日本、タイ、チリ、コロンビア、イギリス、アメリカ他、訪ねた国々でその国の革靴を買うようにしてますが、靴を見ていると、その国のお国柄がほんのりと見える気がして面白いのです。語り出すとキリがないので、この辺で止めときますが、今週末から訪ねる中国では、じっくりと靴屋をのぞいた事が無かったので、もし見つかるようでしたら探ってみたいです。有るとしたら、早くから海外と繋がっていた上海あたりですかね。

|

2012年11月13日 (火)

帰国しました

日本はめっきり寒くまりましたね。というわけで、帰ってきました。またすぐに出なくてはいけないので、のんびりできないですが、おいしいものを食べ、友人たちに会い、しばしの休養をしたいと思います。

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »