« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

Esan 2012

L1012651

イサーンのコンケンにおります。2010年の赤シャツ騒動以来ですから一年半ぶりぐらいですかね。こちらはのんびりしているうえに物価も安いので居心地が良いです。夕方、仕事を終えて市場を歩いていたら、向こうから盲目の物乞いがやって来ました。

|

2012年1月29日 (日)

タイ

バンコクにおります。こちらでは、主に昨年取材した日本人たちを訪ね歩いております。とある日本人の方は、あの洪水で家財をすべて失っても、逞しく生き抜いていました。中には、連絡が着かなくなった人もいて、様々な生き様を見させてもらっております。今日からイサーン地方、北タイ方面をまわります、そちらでは、日本人だけでなく、赤シャツ騒動で出会った人々や、戦争関連の取材も予定しております。

|

2012年1月23日 (月)

Fukushima 2012

L1003072_2

このところ、都内をふらふらと散歩したり、ちょっと遅いですが正月休みの気分でリラックスしていました。また今週から本格的に始動したいと思います。


|

2012年1月21日 (土)

黄金町

L1003321

大磯の早坂屋敷、貧乏書生のような深刻な顔をして、牛乳瓶メガネをかけた早坂が、朝まで訥々と語り、ミリオン出版日笠功雄は、編集長になったというのに、仕事の事より、息子のサッカーの事を熱く語る親バカぶりを発揮し、気持ち悪いほどジャージが似合った聴き舍田村禎史は、新年早々溌剌とした顔で、金属バットを嬉しそうに振りまわし、板前の坂田大輔は、青森リンゴのような真っ赤なホッペをして、酔いがまわると、訳のわからないことを呟き、黄金町の力道山こと、鬼瓦68号は、空手チョップ300連発ばりの毒舌を吐き、小池カントクは世の不条理、無常を一身に背負った死に神みたいな顔をして、万馬券を当てたいと語り、黒メガネの遠藤は、いっものように、しらっとウーロン割りを飲み、中園親方は新宿の片隅にあるいきつけのスナックで満面の笑みを浮かべ、その店のアドバルーンみたいに恰幅の良いママは、元気一杯でその場を一瞬で明るくし、電話で話した北のアニキは、北海道に遊びに来いよとさり気なく励ましてくれ、同じく電話で話した上原は大御所気分でグリーン車を使ったものの経費で落ちるか心配していた。そんなわけで、皆さん今年もよろしく。そういえば、コダックが破産したようですね。写真の大衆化に貢献した企業が、デジカメという更なる写真の大衆化を進めたツールによって倒される、世の無常ですね。風俗店のネオンサイン、盛者必衰の理をあらわす。


|

2012年1月17日 (火)

Fukushima 2012

L1002193

南相馬のとある高校です。除染で土が入れ替えてあり、土の色がまるでかって行った中国のタクラマカン砂漠のような色をしていました。先日は、3年ぶりぐらいに講演に呼ばれたので、60人ぐらいの人を前に撮影している浪江町のことをプロジェクターで写真を見せながら話して来たのですが、自分の写真が大写しとなるとちょっと恥ずかしいものですね。同時に写真の到らない点ばかり見えて、こちらが良い勉強になりました。


|

2012年1月13日 (金)

フクシマ2012

L1002524

横浜へと帰って来ましたが、こちらも向こうと変わらず寒いですね。昨日は取材で銀座へと行って、とある方からお話を伺っていたのですが、そこで思ったのは、本人が気がつかないうちに、ご先祖から背負わされているものというものが、人生においてかなりの割合を占めているのではないかということです。当たり前と言ったら当たり前のことなのですが、目に見えることだけでなくて、無意識に行動している中にもそういったことがあると思った次第です。僕が福島に通い続けているのも、何かの縁があるのかもしれませんね。そういえば、撮影に行き初めて知ったのですが、取材地の近くに八木沢峠なる峠もあったりして、勝手に不思議な縁を感じたりしています。考え出したらきりがなくなるので、この辺でやめときます。

|

2012年1月11日 (水)

フクシマ2012

L1003283


|

2012年1月 7日 (土)

フクシマ2012

L1001681

お知らせです。ジュンク堂書店郡山店にて、郡山総一郎カメラマンと合同の写真展が行なわれています。今月いっぱい行なわれるそうなので、お近くにお住まいの方は是非、どうぞ。僕も取材の合間に顔を出したいと思います。


|

2012年1月 6日 (金)

フクシマ2012

L1001849


|

2012年1月 5日 (木)

福島の新春風景 

L1001496

今日からしばらく、福島の写真をアップしていきます。


|

2012年1月 3日 (火)

本年もよろしくお願いいたします

L1002132

年末から福島で撮影、年明けも現地で迎え、今日3日に帰ってきました。写真の仕事は、続ければ続けるほど迷いばかりが深くなりますが、良い写真を撮れるように頑張りたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。


|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »