« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

このところ取材で日本の中の異国とも言うべき場所を回っています。要は沖縄や横須賀など米軍基地がある土地です。どこまで写し込めるかわかりませんが、しばらく通うつもりです。今後は横田基地周辺にも足を延ばしてみたいと思っています。それにしても撮れば撮るほど、写真というものはわからなくなるものですね。

|

2010年7月20日 (火)

久しぶりに自転車に乗って、黄金町界隈からみなとみらい、イセザキ町などをサイクリング。本屋に立ち寄ったりしながら、ぶらぶらする。いともバイクや車で移動しているので、たまに歩いたり、自転車に乗ったりすることによって、普段は見えないものが見えてきたりするので、貴重な時間です。

|

2010年7月12日 (月)

沖縄取材から戻りました。こちらがちょっぴり涼しく感じます。ちょっと体調を崩し気味なので、あんまり無理をしないよう体調管理をしなければならないのですが、昨日は雨中の野球。ベストメンバーではなかったですが、久しぶりにメンバーが揃ったので、何とか勝つことができました。お知らせです。ただいま発売中の中央公論にて、4月末から5月末にかけてのタイ取材の成果をグラビアとルポで発表しています。ブログの走っている姿がよほど印象的だったらしく、会う人会う人からタイで走ってましたねと言われます。ちゃんと取材してましたので、ご確認ください。

|

2010年7月 5日 (月)

先週の土曜日から沖縄に来ております。こちらには9年前に取材に来て以来です。その期間中に9.11が起きて、ここでも何かが起きるのではないかと恐怖感を覚えながらテレビを見ていたのを覚えています。今回は那覇を中心に取材をしています。今まで那覇にはじっくり滞在したことがなかったので、国際通りもはじめて歩きました。市場に足を運んだら、香辛料の匂いが鼻を刺激して、東南アジアの市場を思い出し、先月いたタイの市場のようでした。考えてみれば、歴史的に沖縄はアジアへの玄関口であり、アジアの雰囲気が濃厚なのは当たり前なんですよね。今週いっぱいはこちらで取材の予定です。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »