« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

何だかこのところ野球ブログになっていますが、野球ばっかりやっているので、必然的にそうなります。夏休みの子どものようですねと、中山さんから言われてしまいました。9月に入ったら仕事モードに切り替えていきたいと思っています。

|

2009年8月25日 (火)

甲子園も壮絶な試合で終わり、明日からちょっと寂しいですね。今日また黄金町野球チームにミスターバンコク氏の入団が決まりました。 

|

2009年8月22日 (土)

木曜日、金曜日と取材で福井に行ってました。行き帰りはレンタカー、帰路はかなり飛ばしてきたんですが、途中長野で仮眠を取ったので7時間ほどかかりました。取材、取材、取材、野球、取材、取材、そして取材といった日々になりそうです。その逆にならないように気をつけます。

|

2009年8月20日 (木)

黄金町野球チームですが、その後も続々と入団希望者が殺到しております。少年時代、エース番号1をつけ、なぜかキャッチャーをやっていた中園編集長、さすらいの画家桑野純平、予定としてはナニワのドカベンも勧誘しようかと思っています。ユニホームのデザインもほぼ決まりそうなので、早く試合したいですね。昨日は昼過ぎから、黄金町界隈の公園で不審な集団と化したおっさんたちが、キャッチボールやノック、夏休みの少年たちも逃げていきました。最後は近所の児童館の職員の「すいません、子どもたちを遊ばせたいのですが」の一言に、恐縮して退散。今度からちゃんとグランドを取るようにします。

|

2009年8月18日 (火)

帰国してから、原稿を書きながら日々すごしております。今週からまた取材に出ようかと思っています。先日から黄金町界隈では野球チーム創設の話で盛り上がっております。先月十数年ぶりに野球の試合に参加し、やっぱり野球はいいなという思いを強く持ちました。野球やりたいなと聴き舎で話していたら、いつのまにか賛同者が増えて、ついには必死にその話題から逃れようとしていたマスターまでも一万円以上するピンクのグローブを買いました。今月中にはユニホームを注文する運びとなります。まだ試合の日程は決まってないですが、今週はじめての全体練習をする予定です。メンバーはピッチャー大磯、キャッチャー・大島辰やん、ファースト・シンペイ、セカンド・ジョージ・ヤマギシ(日系二世)、サード・下やん、ショート・小池大将、レフト・棟梁、センター・俺、ライト・マスター、このような布陣となっています。

|

2009年8月13日 (木)

帰国しました。高校野球いいですね。ついつい観戦してしまいます。昨日は神奈川代表の横浜隼人も勝ったので満足です。それにしても暑いですね。久しぶりに海にでも行って、ひと泳ぎしようかな。泳ぐならやっぱり砂浜じゃなくて、岩場がいいですね。三浦半島には人があんまりいなく、ひっそりとしたいい岩場がけっこうあるんですよ。

|

2009年8月11日 (火)

日本では地震があったようですね。震源地から近い重要文化財の文豪宅は大丈夫でしょうか。こちらは連日雨です。今日はちょっと時間があったので写真集を買いに本屋へ行ってきました。中国の写真集は質の高いものが多いので、ついつい買ってしまいます。それでも五冊買って一万円ほどですけど。そういえば、先日ネット通販のアマゾンを覗いたら、黄金町マリアにとんでもない値段がついてました。品切れとのことでそうなったようですが、中園編集長に聞いたら、まだまだ在庫はミリオン出版に
あるそうなので、アマゾンで買えないようでしたら、黄金町の聴き舎かミリオン出版に直接電話してもらえれば、定価で買えますよ。

|

2009年8月10日 (月)

酒井法子の逮捕や何やらで、大騒ぎのようですね。まったく浦島太郎状態です。今日、ウイグルを出て上海に帰ってきました。現地はネットが使えないぐらいですから、どんな状況なのかはご想像にお任せします。とにかく無事に戻ってきました。これから原稿を書いたり写真を送ったりしなければならないので、ちょっと忙しくなりそうです。元気ですのでご心配なく。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »