« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

五反田から池上線に乗って取材へ、二時間ほどの取材だったが、いい話が聞けた。二月からの取材に弾みがつき、早く現地へ行きたくなってきた。

|

2009年1月28日 (水)

今週はN編集長を励ます会からはじまり、昨日は最近携帯メールを必死に会社のメールに転送しているH氏と蕨にて取材。週末から一週間の予定でバンコク取材。戻ったらすぐに中国行きと、何かと慌ただしい。バンコク在住の一休和尚、同時にバンコク入りするミスターバンコク氏とT氏、などなど多彩な面々が揃い、何だか取材どころではない様相。しっかりと仕事しなければ。

|

2009年1月25日 (日)

新宿にて取材。2月の半ばから一ヶ月の予定で海外取材に出るので、そのための情報収集及び、人を紹介してもらう。現地入りの前に少しでも状況を掴んでおきたい。

|

2009年1月24日 (土)

今日は、四谷にて取材。あまり行ったことが無かった街だが、雰囲気の良い喫茶店があったりして、気に入った。夕食はインタビューをしながらタイ料理。うまかった。今日土曜日は、出歩かないで家で休もう。さすがに連日取材やらバカ騒ぎやらで疲れがたまってきた。

|

2009年1月22日 (木)

昼から八重洲にてP氏とパワーランチ。P氏とはフライデー時代からの同僚で、現在NW誌の編集者をしている。前から何か仕事をしましょうとお互い言っていたのだが、会えば、G街などでドンチャン騒ぎをして、仕事のことは忘れてしまうということを繰り返してした。そんなんではいかんと言う事で、初打ち合わせ。三時間程話す。企画が通ったらいいなぁ。その後、中央公論新社にて、I氏と取材打ち合わせ。まだどんな内容か書けないのだが、個人的にはおもしろいテーマだと思っているので、取材のやりがいがある。夜からは、最近謎のダイエットをはじめたミリオン出版H氏と合流して、蕨ミニ劇場でストリップの取材。楽屋を訪れ、ヨーコさんに挨拶。深夜帰宅。

|

2009年1月21日 (水)

昨日は、聴き舎マスター、文豪と大井競馬場へ。パドックを見ながら良さげな馬を選ぶが、まったく当たらず。選んだ馬がとろとろとどんじりを走ること2回。これだと思った馬が、最下位で走っていく、己の眼力の無さに、ショックであった。結果は文豪のひとり勝ちで、晩飯は高級中華をおごってもらった。昼間は競馬場でマスターとモツ煮ライスだっただけに、中華の味は格別だった。その後、競馬場へ行った防寒ジャンパールックで、山下公園前ホテルニューグランドの素晴らしい雰囲気のバーへ。とても楽しい一日だった。

|

2009年1月19日 (月)

横浜に戻って来ました。午後から黄金劇場に顔を出し踊り子の暁愛さんの取材。舞台終了後は、聴き舎にて、暁さん、照明の隆さん、小池夫婦、井野さんを交えてわいわいがやがや。日付をまたいだら、いつのまにか雨が降ってきた。本降りの中、びしょ濡れになりながら原チャリで帰宅。

|

2009年1月15日 (木)

羽田にて、大阪取材のフィルムを日笠氏に渡して、飛行機で札幌へ。大阪も寒かったけれど、やはり冷えます。到着後、北のアニキと合流し、昭和をイメージした居酒屋にて、仕事の相談やカメラ談議。明日、あさってと取材して、帰浜します。さすがにちょっと疲れてますが、来週になれば少し落ち着くので、もうひと頑張りです。

|

2009年1月14日 (水)

大阪城よかったです。物思いにふけりながら歩いていたら、いつのまにか5時間が過ぎていました。それにしても今残されている遺構はほんの一部ですからね。外堀のあった場所までじっくりと散策したら、数日は要しますね。今の大阪城は徳川時代に築かれたものですが、元は豊臣秀吉が築いたもの、尾張の下層民から一代で天下人になったわけですから、時代背景もありますがすごいですね。それと秀吉の辞世の句、巨大な大阪城を築いた人物だけに、人生の儚さが浮かび上がります。” つゆと落ち つゆと消えにし我が身かな なにわのことも夢のまた夢”
何だかおっちゃんのぶらり歴史散歩になってますが、ちゃんと仕事しているのでご心配なく。

|

2009年1月13日 (火)

大阪にいます。今日は夕方から取材が入っていて、それまでは時間があるので、まだ足を運んだことがなかった大阪城に行ってみようかなと思っています。信長の野望の年間プレイ時間が1000時間を越えるN、H両氏に、まだ見てないのかと怒られそうなので、見ておきます。昨日の夜12時に取材を終えてから、大阪冬、夏の陣の情報を改めてチェックしたので、万全です。

|

2009年1月11日 (日)

このところ、連日取材や買い替える車の選定などで、どたばた。現在乗っている日産ティーノは8年14万キロも走っているが、まだまだ元気に走っている。良く乗るものだからこそ、心機一転新しい車に乗りたいなという気持ちが強くなってきた。ちょこちょこ様々な人に車のことを聞いて情報収集。信長の野望と車にウルサイ、H氏からも熱いアドバイスをもらった。そんなわけで今日、何軒か回り最後の店で、勢いで車の契約をしてしまいました。車は見てのお楽しみということで。僕が乗る車を知ったら、おいおいという声が聞こえてきそうです。ローンの返済頑張ります。

|

2009年1月 8日 (木)

昨晩はG街パパスにて、フライデー時代からお世話になっているフライデー編集部のヨシケンデスク、小林記者を囲む会。発起人ジョーカー梅島の呼びかけに、プリンス記者、謎の転身を遂げたKスパイ、文春K兄、深川のビッグフットも偶然現れて、明け方までいつもの与太話。いつのまにか話題の中心は梅島となり、梅島を囲む会になっていた。午前3時解散、ボトルをひとりで二本は空けた小林記者は、俺も飲めなくなったんだよと言い残し、上機嫌でG街のいきつけの店へと消えて行った。

|

2009年1月 6日 (火)

午後から、横浜駅周辺でネパールからの来客とコーヒーを飲みながら雑談。その後、ヨドバシカメラをのぞこうかと思ったら、ゲラのチェックを忘れていたので、急いで帰宅。月末から海外での取材を予定しているので、今月は何かと慌ただしくなりそう。

|

2009年1月 2日 (金)

新年あけましておめでとうございます。うたた寝しながら紅白を見て、年を越しました。印象に残ったのは森進一ですかね。今年は、昨年から続けているテーマだけでなく。新たなテーマの取材ももちろん考えております。本年もよろしくお願いいたします。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »